もったいないブログ

古きよきものと新しき便利なものとの融合、時間を割いてでも読まないともったいない、そんなブログを目指します

Twitter Never まとめ 2019

【スポンサーリンク】


シェアする


フォローする


京都の三十三間堂の鐘楼

 

 

 

 

はじめに

 

こんにちはscene(シーン)です✋

 

*ブログの最初と末尾の画像は京都の三十三間堂の鐘楼を使用しました。

除夜の鐘の代わりです。

 

今年もあと数日となりました。

 

この時期になると、毎回夏休みの宿題を仕上げていない8月末の子供の気持ちがよくわかります。

 

他人事のように言いましたけど、その子供も僕がモデルです。

 

毎年12月はやる事いっぱいで迷走してしまうので、月のはじめにやる事リストを作成します。

 

これがクセモノで、そのリストを作成した事によって、今年やるべき事は八割がた終わったような気になってしまいます。

 

来年からリスト作るのをやめようかとも思うのですが、僕の低スペックな頭では整理しきれず途中でショートしてしまいます。

 

そんな毎年同じ過ちを繰り返している僕ですが、日頃から頻繁に使用させて頂いているTwitterぐらいはせめて今年ツイートした事をまとめてみようと去年からはじめた企画を今年もやります。

 

SNSは非常に手軽で便利なコミュニケーションツールです。

 

しかし最近ではその手軽さゆえの犯罪や事件が多発しています。

 

誹謗中傷からはじまり、いじめや性犯罪などと多岐にわたります。

 

もちろん僕がその事に関係あるわけではありませんが、こう言った公共の場で不特定多数に公開されるSNSを利用している以上、発信する言動やその他コンテンツについて細心の注意を払わなくてはいけないと考えています。

 

自分ではまともな利用をしているつもりでも、昨今の世情を見る限り、いつ何処で自分の言動が他の人を傷つけることになるかわかりません。

 

ブログやSNSをやっている以上、特に言動には気をつけているつもりなのですがつい気持ちが高揚したりすると、何気に良くない言葉になったりしてしまいます。

 

自分では気付いていない、気付かない事が1番の問題です。

 

定義の曖昧なハラスメント問題などはいい例です。

 

自分がこれぐらいはOKと思っても、相手がNOならダメ。

 

こう言った事を改めて認識し徹底する為にも、毎年こうやって自分の発信した内容を見直そうと去年からはじめたのがこの企画なのです。

 

長くなりましたけど、上記のような理由でこの企画だけは達成しないと今年が終われません。(泣)

 

それに1番の理由はやる事リストの上の方に入っているからです。(笑)

 

12月28日でまだ上の方かよ!

 

って言わないでくださいね。(笑)

 

それもまた一興。(笑)

 

ではどうぞ🤗



今年の注目記事

伊勢参りと大江戸温泉物語の朝日 1/5post 

 

 

レ・ミゼラブル 終わりなき旅路 1/10post

 

 

お伊勢参り+温泉旅行+小説「慈愛のこころ」Vol.1  1/13post

 

 

日曜劇場 グットワイフ 1/15post

 

 

ふっくらバーガー 1/21post

 

 

虚血性大腸炎 1/25post

 

 

大坂なおみ全豪オープンで優勝 1/26post

 

 

AFCアジアカップ2019 全日本代表 2/2post

 

 

「sceneのオススメ書籍-select 3」代償 3/19post

 

 

「sceneのオススメ書籍-select 15」10秒で人の心をつかむ話し方 6/18post

 

 

「sceneのオススメ書籍-select 21」虹の岬の喫茶店 7/30post

 

 

「sceneのオススメ書籍-select 27」世に棲む日日 9/17post

 

 

熊野那智大社の写真 9/20post 

 

 

「sceneのオススメ書籍-select 28」人間 昭和天皇 9/24post

 

 

「sceneのオススメ書籍-select 29」アンネの日記 10/1post

 

 

ラグビー全日本代表に勇気をもらった話 10/13post

 

 

グリーンパーク山東のコテージでバーベキューキャンプ(道具編①) 10/15post

 

 

曽爾高原のススキの写真 11/5post

 

 

グリーンパーク山東のコテージでバーベキューキャンプ(実践編) 12/10post

 

 

京都の仏閣の紅葉写真 12/13post

 

 

京都の神社・仏閣の紅葉④ 12/20post

 

 

大阪のクリスマスイルミネーション③ 12/24post

 

まとめ

 

今年のTwitter Never まとめ いかがでしたでしょうか?

 

皆さんにとって気になる記事が有れば幸いです。

 

今年のTwitterでの記事はどちらかというと、その日その時の時事ネタよりも定例の企画、『sceneのオススメ書籍』や『ブログの過去記事』や『sceneのpicture』が多かったと思います。

 

これは正直に言いますと意図してそうしています。

 

本当は大好きな政治ネタや芸能ネタなどをツイートしたいのですが、大好きなネタほどヒートアップして良くない言葉を使ってしまったり、どうしても自分の好みで偏った意見を述べたりしてしまうのでなるべく控えるようにしています。

 

だから、発信者の気持ちが見えず機械的で面白くない記事になっているかも知れません。

 

難しい問題ですねぇ。

 

答えの見えてこない課題です。

 

どうしても文頭でお伝えした最近のSNS問題が頭から離れず、政治や芸能ネタへのツイートをためらってしまいます。

 

そう言った課題もふまえて来年は少し目先を変え、新たな有益情報をお伝えできるよう努力していく事が当面の目標です。

 

そして最後に、去年も同じ事をお伝えしましたが、このブログをはじめた3つの理由を話して終わりたいと思います。

 

▪️僕みたいな者でも誰かの役に立ちたい。

 

▪️誰かの為に役立つ情報を発信したい。

 

▪️いろんな情報を共有し合い、皆さんと楽しく絡んでいたい。

 

この3つの理由、今でも変わりません。

 

もちろんこれからもずっと。




今年1年当ブログを読んで頂き、本当にありがとうございました。

 

感謝の言葉しかありません。(涙)

 

来年もまた皆さんと出会える事を楽しみにしています。

 

それではまた、良いお年を

 

京都の三十三間堂の鐘楼